本コースは2022年8月29日で販売終了いたしました。最新版のPMBOK第7版対応コースはこちら。
本コースは、PMBOK®ガイドの基礎を学習された方が、品質マネジメントの分野をさらに詳しく学び、実務でその知識を活かせるようになることを目指しています。品質マネジメントの計画、品質のマネジメント、品質のコントロールに分けて、他の知識エリアとの関連と要求定義工程の品質マネジメントもふくめて解説、随所に設けたケーススタディで実践での活用方法を理解します。また、要求定義工程の品質マネジメントには、BABOK®の考え方も取り入れ、要求定義工程から一貫した品質確保を目指します。
プロジェクトにおける品質マネジメントについて、以下の点を中心に実務で活用するための実践的なポイントを学習します。
プロジェクトマネジメントの基礎、PMBOK®ガイドの基礎について理解している必要があります。
(特に5つのプロセス群と 10 の知識エリアの概要)
※以下のコース学習相当の知識は既に習得済みとします。
● コースの特徴1:ケースワークを通じた知識と実務の橋渡し
品質マネジメントを強化する4つのポイントにフォーカスし、他の知識エリアとの関連多、要求定義工程の品質マネジメントについて解説。実務に近いケースワークを随所に盛り込み、単に理論を学ぶだけでなく、実務への活用方法を身に着けます。また、要求定義工程の品質マネジメントに関しては、最新のPMBOK®ガイド第6版にくわえて、再s人のBABOK®v3の先進的な考え方をベースにして、要求定義から一貫して品質の確保を行えるようにしています。
● コースの特徴2:品質マネジメントに必要なポイントを重点的に学習
品質マネジメントを強化するための4つの重点項目について、品質マネジメントの計画、品質のマネジメント、品質のコントロールに分けて解説するとともに、他の知識エリアとの関連と要求定義工程の品質マネジメントについても解説しています。
随所に設けたケーススタディで実践での活用方法を理解します。
● 第1章 IT プロジェクトマネジメントと品質マネジメント
プロジェクトマネジメントの基礎と品質マネジメント/品質マネジメントと PDCA サイクル/品質マネジメントと他の知識エリア/品質マネジメントの計画の概要/品質のマネジメントの概要/品質のコントロールの概要/アジャイル開発と品質マネジメント
● 第2章 プロジェクト品質マネジメント概要
品質の概念/近代的品質マネジメントのフレームワーク/顧客満足と品質/ケーススタディ1/経営者の責任/品質コスト/統計的管理と測定
● 第3章 計画プロセス群の活動
品質マネジメントの計画を立てる際に参照すべき資料/品質マネジメントの計画の作成方法/顧客要求事項の確認/ケーススタディ1/品質尺度/品質チェックリストの活用/プロセス改善/ケーススタディ2/サンプリングの活用/サンプル数の決定/品質マネジメントを成功させるための留意点
● 第4章 品質のマネジメント
品質のマネジメントの役割/成熟度モデルと品質プロセス/ケーススタディ1/プロセスの可視化/プロセス改善の視点/付加価値分析/標準化/ケーススタディ2/5Sの活用/ポカよけとヒヤリハット/品質監査
● 第5章 品質のコントロール
品質とバラツキ/管理図の活用/レビューと品質/レビューの品質のコントロール/ケーススタディ1/テストと品質/問題の特定/傾向の分析/改善策の立案
● 第6章 他の知識エリア、標準との関連
スコープ・マネジメントと品質/変更管理と品質/品質マネジメントと体制/ケーススタディ1/リスク・マネジメントと品質/ISO9001 と品質マネジメント/ISO9001 導入上の留意点/アジャイル開発の品質マネジメント手法
● 第7章 要求事項の品質
要求事項の品質向上の必要性/要求事項品質向上のためのフレームワーク/ビジネス要求の確認/要求の体系化とモデル化/要求の検証/要求の妥当性確認/要求のトレーサビリティと要求の確実な実装/要求の確実な引き出し
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