本コースは、はじめて管理職になった方やその候補となる方を対象にしたコースです。本コースを学習することにより、自分だけでなく、部下そして部署全体の時間管理ができるようになります。タイムマネジメントの基本的知識の習得とともに、実際の業務の中で使用できるタイムマネジメントツールをコースの中で提供し、それを使用してタイムマネジメントを行いながら学習を進めることで、学習者の習慣として定着化を図ります。
このコースでは、自分だけでなく部下やチーム・部署全体の時間管理が行えるようになるためのスキルを学習します。本コースを学習し、実践し、習慣とすることで、時間のむだをへらし、仕事の効率を高め、計画を達成し成果を出すチームに成長することができます。自分の習慣として身につくまで、じっくりと学習しましょう。
● コースの特徴1:タイムマネジメントを実際に実践しながら学習します
タイムマネジメントの基本的知識の習得とあわせて、実務でも活用できる「タイムマネジメントツール」を使用しながら学習することで、学んだことの定着を図ることができます。
● コースの特徴2: ケースで学ぶ管理職のマネジメント術
本コースでは、管理職が直面するさまざまなケーススタディをもとに学習を進めていきます。学習する側の選択によってストーリーが変化するため、正しい判断・誤った判断を経て実務でタイムマネジメントを活用する方法を身に着けることができます。
● コースの特徴3:実践課題や豊富なテスト機能で飽きさせない学習の仕掛けが満載
● 第1章 「時間」についてのマネジメント上の課題
なぜ、今タイムマネジメントの必要があるのかを学習します。
「時間」についての関心の高まり/マネジメント上の2つの課題/「ワーク・ライフ・バランス」とは?/「ワーク・ライフ・バランス」の実現のために/タイムマネジメントによくある誤解
● 第2章 タイムマネジメントの基本概念
本コースにおけるタイムマネジメントの基本的な概念について学習します。
タイムマネジメントとスケジュール管理の違い /仕事の管理(タスク管理)と時間の管理(リソース管理)/タスク管理とは/リソース管理とは
● 第3章 タイムマネジメントの実践法-1
アポイントメントとタスクの管理方法について学習します。
時間と仕事の「見える化」/アポイントメントの管理-1/アポイントメントの管理-2/タスクの管理/タスクの実行日の決め方計
● 第4章 タイムマネジメントの実践法-2
仕事の段取りの仕方について学習します。
大きな仕事は分解する/仕事を段取りする/リソースの視点をもつ/予備の時間をもつ/計画の作り方
● 第5章 タイムマネジメントを習慣にする
タイムマネジメントを習慣にするコツを学習します。
習慣にすることに意味がある/アポイントメントとタスクを書く習慣をつける/1日の仕事の進め方/タイムマネジメントを実践する
● 第6章 チームの「時短力」をアップする
ありがちな残業の解決方法をいくつかのパターンをもとに学習します。
職場の雰囲気が作る「つきあい残業」/計画の無さが作る「なりゆき残業」/「定時からが本当の仕事」を変える/効率を上げる「集中力」への取り組み
● 第7章 チームとしての時間活用・リーダーの心得
上司として部下のタイムマネジメントの考え方について学習します。
「リードタイム意識」を高める/仕事の負荷バランスを考える/時間に対する意識を高める/時間意識の高い組織づくりの「3つの心得」
● 第8章 スピード組織実現への取り組み
スピード感のある組織になるための方法と注意点を学習します。
スピード組織を作るために/効果的な会議運営/組織の仕事の「ボトルネック」
● 第9章 うまくできない場合の対処法
タイムマネジメントがうまくいかない場合の解決方法やタイムマネジメントを浸透させる方法を学習します。
タイムマネジメントのメリット/タイムマネジメント実践・継続のコツ/部下の「3つの誤解」を解く
● 第10章 長期計画への取り組み方
長期計画についてのタイムマネジメントとして、その具体的方法を学習します。
「ターゲット」は明確ですか?/長期スケジュールを具体化する-1/長期スケジュールを具体化する-2/ 長期スケジュールの整理法/長期スケジュールの活用法く
● 第11章 時間を有効活用する-1:「時間のむだ」を減らす
時間のむだを減らすコツを学習します。
デスクワークの中に潜むむだ/時間のむだが少ない行動はどちら?/デスクワークの作業効率を高める習慣
● 第12章 時間を有効活用する-2:仕事の効率を高める
仕事を効率化するコツを学習します。
時間を有効に使うための3つのアプローチ/集中力を高める/積極的に行動する
日本プロジェクトソリューションズのeラーニングサービスは、業界最多の導入実績を誇る株式会社ネットラーニングのコースを提供しています。
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本コースは、はじめて管理職になった方やその候補となる方を対象にしたコースです。自分だけでなく、部下そして部署全体の時間管理ができるようになることを目的としています。タイムマネジメントの基本的知識の習得とともに、実際の業務の中で使用できるタイムマネジメントツールを使用してタイムマネジメントを行いながら学習を進めることで、学習者の習慣として定着させることができます。
サブ・カテゴリ:Power Skills(旧 Leadership)
受講期間:6ヶ月+閲覧期間6ヶ月
学習時間:10時間
取得PDU:10PDU
チューター制:なし
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