【PMP®・CAPM®向け】プロジェクトマネジメントシリーズ(PDU取得対応)


ITサービスマネジメント(35PDU取得:テクニカル) 詳細

PDU取得シリーズeラーニング ITサービスマネジメントコースのイメージアイコン

本コースは、PMP®有資格者がITサービスマネジメントに関する基礎的な理解をしやすいようにまとめられたコースです。プロジェクト内で実践につなげられるように、プロジェクトとの関連性についても学習していきます。実際のプロジェクトで応用できるよう、プロジェクトとの関連性についても学習します。チュータが採点するエクササイズには実例に基づく演習などが組み込まれ、ITサービスマネジメントについてさらに深く理解できる構成になっています。

  • 受講期間:6か月 + 閲覧期間:6か月
  • チューターによる個別指導:あり
  • 標準学習時間:35時間
  • 取得PDU:35PDU
  • 教育カテゴリ:Way of  Working(旧 Technical)

学習目標

  • サービスマネジメントの基礎を理解する。
  • サービスストラテジ、サービスデザイン、サービストランジション、サービスオペレーション、継続的サービス改善について理解する。
  • サービスマネジメントの実践を確認する。

前提知識

システム設計、ITプロジェクトマネジメントなどに関する知識があるとよい。 

学習概要


継続的なITサービスを提供できるプロジェクトマネジャーを目指す

● コースの特徴1:システム導入後も見据えた高品質なITサービスマネジメント

IT系プロジェクトでは、システム導入後の着実な運用、快適な利用のために、多岐にわたるサービスを顧客に提供する高品質なITサービスマネジメントが強く求めらます。本コースでは、ITサービスマネジメントの基礎の理解と、プロジェクトにおける実践の確認を目的としており、フレームワークを理解して実際のプロジェクトに適用していくことができるようになることを目指します。

 

● コースの特徴2:ボリュームのある内容を確実に理解する仕組み

  • 学習しやすいコース設計
    本コースは各章が10~15レッスンで構成されており、さらに1レッスンあたりが5~10分で学習できるように短くまとまっています。隙間時間などでも内容をざっと確認したり、あとで読み返したりしやすいコース設計です。
  • 動画によるサポート
    概念が複雑で理解しづらいレッスンでは、動画での補足を行い、受講者の理解をサポートする仕組みも充実しています。また、エクササイズではケースワークを取り入れることで、実践で使える知識を学ぶことができます。 

コース構成

PDU取得シリーズeラーニング_ITサービスマネジメント_コース構成イメージ

学習の流れ

 ● 第1章 サービスマネジメントの基礎

サービスとは何か、ITIL(R)やプロジェクトのライフサイクルなどをふくめた、サービスマネジメントの基礎を学習します。

 

サービスとは何か/内部サービスと外部サービス/ITIL(R) の紹介/サービスマネジメントのフレームワーク/プロセスの成熟度/機能とプロセス/IT プロジェクトのライフサイクル/サービスストラテジの事業上の価値/サービスデザインの事業上の価値/サービストランジションの事業上の価値/サービスオペレーションの事業上の価値/継続的サービス改善の事業上の価値

 

● 第2章 サービスストラテジ

サービスプロバイダの観点、ポジション、計画、パターンの定義を目的としたサービスストラテジについて学習します。

 

サービスストラテジの概要/サービス価値の創出/顧客資産とサービス資産/サービス・タイプ/サービス・ポートフォリオ/サービスストラテジのプロセス群/IT サービス戦略管理/サービス・ポートフォリオ管理/IT サービス財務管理/需要管理/事業関係管理/サービスマネジメントの自動化

 

● 第3章 サービスデザイン

具体的なサービス供給方法と移行計画の文書化の活動であるサービスデザインについて学習します。

 

サービスデザインの概要/サービスデザインの4P/サービスデザインの5つの側面/サービスの保証の設計/サービスデザインのプロセス群(1)/サービスデザインのプロセス群(2)/デザイン・コーディネーション/サービス・カタログ管理/サービスレベル管理/可用性管理/キャパシティ管理/IT サービス継続性管理/情報セキュリティ管理/サプライヤ管理/管理アーキテクチャの設計

 

● 第4章 サービストランジション

サービスストラテジ、デザインの事業計画の実施を確実にする活動であるサービストランジションについて学習します。

 

サービストランジションの概要/サービストランジションのプロセス群/構成モデル/変更のタイプ/サービストランジションと IT プロジェクト/移行の計画立案とサポート/変更管理/サービス資産管理および構成管理/リリース管理および展開管理/サービスの妥当性確認およびテスト/変更評価/ナレッジ管理

 

● 第5章 サービスオペレーション

顧客などと合意のとれたサービス水準の供給・管理を調整するサービスオペレーションについて学習します。

 

サービスオペレーションの概要/サービスオペレーションのプロセス群/イベント管理/インシデント管理/問題管理/ アクセス管理/サービスデスク/技術管理/アプリケーション管理/IT 運用管理/サービスオペレーションのツール

 

● 第6章 継続的サービス改善

ITサービスを変化する事業ニーズに整合させる継続的サービス改善(CSI)について学習します。

 

継続的サービス改善の概要/サービスの測定/重要成功要因と重要業績評価指標/CSI マネージャと CSI 管理表/デミング・サイクル/継続的サービス改善のアプローチ/7ステップの改善プロセス/サービスの報告/サービスマネジメントにおける主要な役割/RACI モデル/ガバナンスとマネジメントシステム

 

● 第7章 サービスマネジメントの実践

プロジェクトにおけるサービスマネジメントの実践について学習します。

 

ITSM プロジェクトの重要成功要因/ITSM プロセスの導入ステップ/ビジョンとミッションの定義/成熟度ベースのアセスメント/コンプライアンスベースのアセスメント/サービス・カタログの作成/SLA の作成とサービスレベル管理の導入/プロセスの設計/文書化のプロジェクト/リスク管理

その他

  • 株式会社ネットラーニングは ATP (Authorized Training Partner) として本コースでの PDU 提供を許可されています。
  • 本コースは PMI®より公式認定されたコースです。
  • PMP®有資格者が本コースを修了すると35PDUが発給されます。

日本プロジェクトソリューションズのeラーニングサービスは、業界最多の導入実績を誇る株式会社ネットラーニングのコースを提供しています。 

お客様がご利用されるパソコン環境をお申込前にご確認いただきますよう、お願いいたします。

以下URL、弊社パートナー企業(株式会社ネットラーニング)ページから詳細をご確認いただけます。

http://www.netlearning.co.jp/personal/environment/index.asp

 

お申込から受講開始までの流れにつきまして、ご質問、不明点などありましたら「お問合せフォーム」よりお気軽にお問い合わせください。

eラーニングサービスの推奨環境について

お申込フォーム(入力必須)


プロジェクトマネジメントシリーズ(PDU取得対応)eラーニングのご利用には、「コースのお申込みフォーム送信」と「お支払い」の両方のお手続きが必要です。各コースの「今すぐ購入」からのお支払いとあわせて、各コース詳細ページ内の「お申込みフォーム」の送信をお願いいたします。

 

利用規約(弊社パートナー企業:株式会社ネットラーニング)プライバシーポリシー特定商取引に基ずく表示をご確認ください。

内容に同意いただける方は下記のお申込フォームより「お客様情報入力・送信」とあわせて、お申込希望コースの「今すぐ購入」ボタンから受講料をお支払いをお願いいたします。

 

※お客様情報を送信いただいたことで利用規約プライバシーポリシー特定商取引に基づく表示を確認・同意いただいたものとみなします。 

※ご入金後のキャンセル・ご返金は致しかねますのでご了承ください。

※法人のお客様は“ 特別料金プラン ”もありますので、別途「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。営業担当者より折り返しご連絡いたします。

※銀行振込・領収書をご希望の場合は、お申込フォームのチェック欄にチェックを入れてください。

お預かりした個人情報は、以下の目的にために使用させていただく場合がございます。詳細は弊社プライバシーポリシーをご確認ください。 

  • 当社のサービスを提供するため。
  • サービスの利用料金の請求等、当社のサービス提供に付帯する業務を遂行するため。
  • 当社のサービス利用動向の調査および分析のため。
  • 当社に関する情報、当社が提供するサービスおよび付随情報等に関する情報提供のため。  
  • 当社の新しいサービスの研究または開発をするため。 

●複数コースをご希望のお客様へ

複数コースお申込みの場合には、お申込フォームにて「他にご購入したいコースはありますか? 」で「はい」をクリックしていただくと、2コース目以降のコースをお選びいただけます。

 

●会社様経由でお申込み・お支払い(請求書発行・銀行振込)ご希望のお客様へ

ご請求書の発行、会社様による銀行振込でのお支払いも可能ですので、お申込みフォームにて当該項目にチェックを入れてください。お申込みフォーム送信後、自動返信メールにてご請求書のPDFデータが送信されますので、そちらをもとに、銀行振込を行ってください。

<お申込フォームの注意点>

お申込フォームはGSuiteを利用して作成されているため、企業様のネットワーク環境やブラウザのセキュリティ設定の環境で、Google社提供の各種アプリケーションへのアクセス制御がかかっている場合、ご利用いただけない場合があります。また、ブラウザがInternet Explorerの場合、正常に作動しない場合があります。
この場合、お客様のスマートフォンや会社外のネットワークまたはデバイスでご利用くださいますようお願いいたします。Google社提供の各種アプリケーションへのアクセス制御がかかっていないメールアドレス、デバイス、ブラウザ、ネットワークをご利用くださいますようお願い申し上げます。

ご購入はこちら



ITサービスマネジメント(35PDU取得:テクニカル)

 

 

ITサービス分野のプロジェクトマネジメントの基礎理解と、フレームワークを通した実際のプロジェクトに適用させるための内容です。

 

サブ・カテゴリ:Way of  Working (旧 Technical)

 

受講期間:6ヶ月+閲覧期間:6ヶ月

学習時間:35時間

取得PDU:35PDU

チューター制:あり

 

領収書発行は日本プロジェクトソリューションズまでお申し付けください。

¥49,940



※日本プロジェクトソリューションズ株式会社は、株式会社ネットラーニングの正規代理店です。

※PMP,CAPM,PMBOKは、プロジェクトマネジメント協会(Project Management Institute, Inc.)の登録商標です。